てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

皆さまこんにちは!

 

閑散期に突入したというものの、明日以降から土日になり非常に沢山のお客様に来店して頂く可能性がある為に、先日まで世間様は10連休やったのにまた休みがあるのかと怒り狂っているてぃーやです。

 

 

さて今回は前回の続きで今現在私は英語のシャドーイングを行なって一体どれくらい点数が伸びるのか?という人体実験を行なっているわけなのですが、どのような方法で行なっているのかと言う事をまずお伝えしようと思います。

 

現在の行なっている事としたら全開でも述べた様に

 

シャドーイング(youtubeにて15分のスティーブ・ジョブズのスピーチ)を聴けるだけ聴く。

・英単語を暗記

TOEIC文法1(アプリ)

・模擬試験

 

こちらをひたすら行うものとしていますが、具体的な勉強時間を書こうと思います。

 

・まず今回の一番の目玉のシャドーイングに関しては、1日で目標としては15分x20回を目標にして取り組んでいます。こちらの数字に設定した理由としては単純にかけ算をすると5時間になるからです。

なぜ5時間なの?と言う問いが出てくると思いますが、自分自身の空いている時間が単純に8時間だと見積もりこの時間なら捧げることができる!と思ったからです。ちなみに内訳としては

 

1日のうち睡眠に大体6〜8時間・仕事の勤務に8時間と言うあくまでも本当に大雑把にしか計算していません。 

そしたら残るのは8時間です。ここまでは圧倒的に算数の時間ですね。w

 

この8時間のうちごはんで1時間・お風呂で髭を剃るのに大体15分ぐらい(髭が濃い目やから現在脱毛に通っています。その事も今度記事にしようと思っています。)。その他身なりを整えたり・筋トレを行ったりで大体3時間かぁと計算したら残りが5時間です。

 

こういった理論から5時間なら自分で決めて取り組めると思ったからこの時間に設定しました。ただこの5時間と言うのが非常に難儀を極めていまして、確実に残業がある日もあれば、朝早くからの出社を余儀なくされる事もあれば、付き合いという事もあって飲みに行く事もあるので最高で5時間シャドーイングができればと考えています。

 

・その次の英単語の暗記としては毎日500単語を目標に取り組んでいます。こちらは私が使っているTOEIC用の単語集が500語ずつに分けられていて、合計で7個あります。その為に1週間に1セッションずつ取り組むとしています。

 

TOEICの文法のアプリに関しても上記の単語集と考え方は全く同じで640問の文法問題が4つに分けられていて、またその160問を4つに分類されています。その為に1日に40問ずつ解いていけば16日で終えることができる計算になります。

 

・最後に模擬試験の勉強なのですが正直まだ何も手をつけていないのが現状なのでこちらも考えてまとまり次第ブログに書きます。

 

 

こちらで今現在私が考えている勉強時間とその取り組み方になります。

ただ実際にこれが毎日完璧にできるかと言われれば全くそうは思わないです。w

 

非常にまずいです。w

確実に今の状況だと時間を取ることができないです。なぜならブログを記入している今日ですら上長との面談があるからです。w

 

なので改善案としては生活の全てを英語に捧げるであったり全部とは言わずyoutubeをめちゃめちゃ見ないとかという部分から変えていって、習慣化してしまうことを目指してまずは頑張ります!

 

こんな感じですすめています。今回も現場からは以上になりまーす!