てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

本日の英語の勉強!

みなさんこんにちは!

 

本日は会社でのバーベキュー大会ということもありイヤイヤ渋谷に向かったわけですが久しぶりなメンツと出会えてなんやかんや楽しかったけれども終わった瞬間に二次会も行かずに帰ってきたてぃーやです。

 

 

さて本日の英語の勉強時間のアップなのですが、本日は上記でも記載している通り会社でのバーベキューもあってなかなか時間を取ることができませんでした。

 

そのために本日の勉強量は

 

フレンズ 8-11話まで(日本語字幕)!

NBAの試合を1試合英語の実況解説を聞く!

 

 

だけです。

 

内容量としては非常に少ないかもしれませんが、その通り確かに少ないです。

ただリスニングには特化した1日でした。

 

フレンズは昨日も書いたのですがやはり非常に早いスピーキングでリスニングを鍛えるにはもってこいだと思っています。

ただ今は本当に日本語字幕なので聞き流しているだけという状況になっています。

 

そのためにこれからは日本語字幕なところを英語字幕に変えて内容を理解しながら、リスニングすることを心がけます。

そしてその内容・例えば会話の表現などを書き留めてそれを覚えるという暗記に入ろうと思っています。

 

内容は理解したとしても僕の一番のゴールはやはり英語を話すことなので、今後は試験のことももちろん意識しながらももっとリスニングスピーキングに注力していこうと思っています。

そのための文法であったり、会話表現などもっと自分が吸収できるものを取り入れていこうと考えています。

 

 

そして本日一番時間をかけてたNBAファイナルの視聴なのですが、1試合を通して英語の実況・解説で試合を見ました。

正直英語の字幕も何もなかったためにちゃんと聞き取れているかと言われれば定かではありませんが、プレイもしっかりと目に焼き付けながらも、音声は歓声に負けないようにしっかりと聞いたつもりです。

 

英語を確実に字幕ありで聞き流すことがより理解するために必要なことだとは思うのですが、英語を取り入れることに意味がありますので非常に動画も通して良い時間を過ごすことができたと思います。

 

今後もNBAを視聴し続けて英語の音源をしっかりと取り入れようと思っています。

 

本日は現場からは以上でーす!