てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

TOEICの試験を受けて来ました!やっぱり難しいですね。これからの解決策!

みなさんこんにちは!

 

試験を終えて豪快に飲みに行って非常に充実感に満ちていると思っていたのですが、1日経つとなんだか心にぽっかりと穴が空いてる感覚に満ちているてぃーやです。

 

さてめっちゃ久しぶりにTOEICの試験を受けて来ました。

最後に受けたのが大学生の時やったと思うのですが、それ以来ということなのでゆうに5年以上は経過していると思います。

時の流れの速さは非常に早くてびっくりしますね。

 

今回試験を受けて来たのですが、思ったことはやっぱり全てひっくるめて難しいなぁということです。

 

私初めのリスニング問題でかなり心が折れてしまいました。w

リスニング力が足りないということは普段のNetflixの視聴ではっきりしていたのですが、改めて試験という環境であったり、イヤホンを使用しているかしていないかということを考慮してみると全然違う環境で受けることの難しさを感じました。

 

 

問題の内容もそうなのですが、ペース配分であったり、時間との勝負ということも考えるとやっぱり知識というものも勿論大切になるのですが、それと同様にテクニックも間違いなく必要不可欠な要素になってくるのだと改めて思いました。

 

 

今回試験を受けてみて再度自分の実力の無さを痛感しました。

単語は曖昧だし、文法も単語がわからなくてざっくりとした意味で進めたとしても、結局意味から把握して推測すると時間がかかってしまってペースに狂いが生じてしまうという問題が発生しました。

 

また読解問題も必ず受けた方みなさんおっしゃるのが量との問題でもあるということをおっしゃいますがまさしくその通りでした。

圧倒的に時間が足りなり問題です!

とにかく時間が足りないという前提で試験の時間内容を把握して組み立てなど、事前に考えて行動していたのですがやはり時間が足りない。

どう頑張っても最終問題にたどり着く前に時間が来てしまう。

焦って問題を解くと長文の場合全体の意味を理解するのに余計に時間がかかってしまいその問題の正答率も下がってしまう。

 

とにかくいかにミスなくスピーディーに正確に読み取るかが高得点のカギとなると思いました。

 

実際受けてみて本当に読み取ることができない!

ということがストレスになりそれが作業の効率化の低下につながると思いました。

単語力を嘆くのは単に自分の実力不足です。

 

たった一ヶ月半の勉強程度で高得点が出せるとはハナっから思っていなかったので、今回はこれから高得点を目指すための糧となるようにします。

 

ただやっぱり今回の出来が数字で発表されるというのは個人的に辛いところがありますのでなんとか精神を安定させるためにある程度の数字があればなんて思っていますがw

 

そしてこれからの僕の明確な課題としてそこを重点的に潰していく必要があります

 

主に3つです。

これに関してはすでに上記でも記入しているところをまとめて改善していく方針です。

 

まず1つめにリスニング力の向上です。

リスニング力の向上のためにはとにかく英語を聞いて聞いて聴きまくることが一番いいと思うのですが、漠然と聞くよりかは意識を傾けながら聞くということを意識します。

 

今回のテストでまず話のスピードについていけない部分があるのと、ついていけないからこそ意味を理解することにも非常に苦労しました。

 

そのためにネットフリックスで英語音声をとにかく聴きまくること。そして初めは意味を理解する為に日本語字幕で意味を把握して、そこから英語字幕で精聴というふうに精度を上げていこうと思います。

 

初めは意味の理解・確認。

そこから仕上げというふうにしていった後に、何度も何度もリスニングあるのみです。

 

そして2つめに単語力の向上です。

 

私自身上記の通りで英語が読めないということで非常に試験中にストレスを感じていました。そのストレスから作業効率の低下であったり集中力の低下など、試験中にも関わらずぼーっとしてしまったりという事をしてしまいました。

これから先も勿論しらない・わからない単語も多く出てくると思いますが、そのわからない単語の数をとにかく減らして少しでもストレスの軽減で気持ちよく試験を受けれるようにする必要があると感じました。

 

最後の3つめは長文読解力の向上です。

 

私自身なかなか長文問題が何度も続くと集中力が完全に途切れる時間帯がありました。

ただでさえ2時間という長丁場なのですが、後半になれば圧倒的にペースが落ちてしまいました。この問題を解決する為にはとにかく長文を普段から読むことが必要であるという考えに至りました。確かにこれまで文法の勉強であったりリスニング・シャドーイングをこなしていましたが長文を読むということは少し避けてきました。その為に長文を読む体力が備わっていなかったと痛感しています。その為に今だとニュースを英語版で配信している無料のアプリなどもあるのでそういったアプリを使ってニュースを仕入れつつ、長文を読む練習も兼ねようと思っています。

 

次試験を受けるとしたら日程的には9月の末にある試験を受けようと思っています。

そこでどのような結果になるのかは今からまた勝負が始まっています。

 

少しでも早くから準備をして次のテストはしっかりと800点越えを目指せるようにがんばろうと思います。

上記でも記入しましたが、テストを受けないとわからないことや自分の実力不足を再度知ることができたので個人的に非常に有意義な時間を送ることができましたので今回の件を糧にまた頑張っていこうと思います。

 

現場からは以上でーす!