てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

これから一週間英語漬けの生活をしてみます!

みなさんこんにちは!

 

最近すごく悩んでいたことがあり珍しく食欲が無くなるぐらい悩んでいたことがあるのですが、それが最近解決しまして心の底からハッピーな気分になりました。こんなに心配になることがあるのだからもっと人生に対して注意深くならないと心の底から思ったてぃーやです。

 

さて本日も前回に引き続き自分がどれだけ英語に対して取り組めたかの報告を行います。

 

前回までは1984.25時間の勉強時間でした。

 

前回からの積み上げは

 

NetFlixでフレンズをseason2の17話からseason3の11話までを見ました!(season2は英語字幕。season3は日本語字幕)

 

 

その為に

1984.25時間ー7.5時間になります!

だから

残り時間1976.75となります!

 

個人的な印象としてはしっかりと数をこなすことができていると思います。

欲を言えばもう少しペースを上げることができればとも思っているのですが、上でも記入した通りでものすごい心配事があったために小デブな僕が喉が通らないぐらいの精神状態になっていましたので、この数字は少し妥当かなとも思います。

 

ただしここからはその心配事も晴れましたので本格的に取り組んでいこうと思います。

 

数字を伸ばすための取り組み案を考えましたので記載していこうと思います。

 

実際にやってみる→どうだったかを見つめ直す→改善→再度実際に改善した内容でやってみる

 

このPDCAサイクルを行なっていきます。

ちなみにPDCAサイクルとは

 

P・・・Plan

D・・・Do

C・・・Cheak

A・・・Action

 

となっております。上記の矢印の内容になっております。

一応検証期間としてしては1週間を目処にしています。

 

Youtubeの視聴を制限する

電車の中などの移動中に洋楽を聴く

 

 

とりあえず今現在で考えて、思いつくのはこの2点なのでこちらを重点的に掘り下げて書いていこうと思います。

 

 

まず①なのですが言わずもがな!ですよねw

 

26歳になってまでもいつまでも心の寂しさをYoutubeで埋めるのはどうかと最近思っています。w

 

1人で友達がいないということや、単純に見ていて楽しいなど完全に心が奪われています。

 

見ていて確かにストレスの軽減であったり、動画製作も行っているので編集のテロップの入れ方であったり動画作際のポイントなどを意識しながら見ている動画もあるのですが完全に娯楽となっています。

 

この時間が決して無駄な時間かと言われると難しいところでもあるのですが、この時間を英語の勉強に使うことができれば最強だと感じています。

 

無駄にしていると少しでも感じているのでこちらを置き換えることができればと思っています。

 

受験生も自分のしたいことを制限していますし、その中で将来のために自分の生活を勉強に捧げているのであれば26のおっさんができないわけないですよね。

 

自分のこれからの生活にダイレクトに直結するのであれば本当に捧げないとこれから先成功することはやはり難しいと思います。

 

僕は少し人生や社会に対して甘い部分があります。

だからこそ何かを捧げるためにもこの一週間は少し自分に厳しくストイックに取り組んでみようと思います。

 

 

そして②なのですが、移動中でも英語のリスニングは隙間時間を生かすことができる最大限の場所だと思っています。

 

この時間が積み重なるとかなりすごい時間になりますよね。

 

この時間は現在は最近Apple Musicで僕が大好きなBUMP OF CHIKINが新たに搭載されたということで毎日鬼のようにヘビロテしています!

 

めっちゃバンプ好きなんです。どのアプリでもバンプが搭載されていないのでかなり諦めていた部分があったので本当に嬉しくてインスタにアップするぐらい嬉しかったですw

 

さて話が脱線してしまいましたが、どのネットの記事であっても、英語をマスターしたと書いてある著書を読んでも移動中に洋楽を聴いていたと必ず書いていました。

 

成功者には必ず共通点がありますが大きな共通点はこの移動中での行動です。

 

正直洋楽には全く興味がないのですが、それでもワンダイレクションであったり、ビートルズであったりで英語のリズム感や表現方法を勉強します。

 

ちなみに2番目に出てくるのがビートルズやから相当洋楽に関して興味がないということがわかりますよね。w

 

日本語の経を聞いているのですが、それも排除して英語に捧げるといったことです。

 

ここまでやっても手の届かないかもしれませんが間違いなく英語能力の向上にはなると思いますので、こちらで一週間実践していこうと思います。

 

また何か気づいたことや改善点があればその都度更新していければと思います。

 

本日は現場からは以上でーす!