てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

やっと引越しが終わったので軽くご挨拶

みなさんこんにちは!

 

 

昨日ついに東京から実家に引越しが終わり会社から離れる生活に本格的に変わったことを嬉しく思う反面、これからお金の工面などよりシビアに考えて行かないと痛感している男てぃーやです。

 

 

さて引越し関係がありましたので英語漬けというわけには残念がなら行きませんでした。

そこが個人的にすごく悔やまれるのですが、引越しが完了したこと、ある程度の手続き関係などまだ残っているものもありますが、ある程度目処が立ちましたので少し上げていけるかなという状況でございます。

 

 

そのために東京でどれだけ数をこなすことができたのかという報告に移ります。

 

 

 

前回までは1976.75時間の勉強時間でした。

 

前回からの積み上げは

 

NetFlixでフレンズをseason3の11話からseason4の18話までを見ました!(season3・4共に日本語字幕)

 

 

その為に

1976.75時間ー13.75時間になります!

だから

残り時間1963となります!

 

 

間が一週間空いてしまったということもあって非常に話を進めることができました。

 

一週間で33話ということは一日約5話でありますのでペース的にはもうちょい欲しいところです。

 

ところで前回PDCAサイクルについて少しばかり触れてここから生活の改善を行いますということを書いたのですが、そちらについて少しばかり言及して行きます。

 

結果的に言えば

 

Youtubeの視聴を制限する・・・✖️

電車の中などの移動中に洋楽を聴く・・・◯

 

といった結果です。

 

①に関しては少し難しかったですね。

ある程度の量を減らすことはできたのですが、減らしたのですが、色々と手続き等もあり、英語の視聴も数字を伸ばすことができなかった。

 

ただ現在は東京にいた最後の週に比べるとだいぶ時間がありますので、こちらをより捧げていければと思います。

 

それと生活習慣を変化せれることがいちばんの近道にもなると思います。

 

 

個人的に家にいるときはどうしても甘えが生じてしまいます。

こちらの甘えを消失するためには個人的にはスターバックスなどの他の人もいる共同の勉強できる空間に行くことが1番効率的プラス勉強がしやすいポイントだと思っていますので朝の時間の使い方から一日の使い方の工夫をもう少し行う必要があります。

 

そして②なのですが、完全に洋楽ばかりを聞いていたかといえばNOです。

 

ただ隙間時間を意識するようになりました。

具体的な行動に関してもっと詰めて行くことができれば素晴らしいのですが、

まだ始めたばかりなのでこちらも意識して取り組んで参ります。

 

時間を使うこととしては隙間時間に英語のアプリでニュースを読んだり、会話表現を覚えるように取り組んだりといったことがここ最近の主な行動です。

 

全然思ってるような時間の使い方はできていませんが、いい循環にはなってきているのかなとは思っています。

 

 

こちらをもっと強化して行きまして、今後一週間後により良い報告をできるように取り組んで行きます!

 

現場からは以上でーす。