てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

本日の積み上げ45日目。『闇金ウシジマくんのフリーターくん』を途中まで読んだ感想!

みなさまこんにちは!

 

闇金ウシジマくんを現在を読んでかなり鬱な気持ちになると共に人生について考えさせられているてぃーやです。

 

 

さて本日も積み上げを行います。

 

本日もめんどくさいことにバイトがあります。

 

ただ生きて行くためには必要なものなので頑張るのですが、それまでの時間を有効に使えるように頑張ります。

 

さて今回記載するブログの内容はバスケットではありません。

 

いつも通りバスケットを見ようとしたのですがうちの親父がすでにバスケットを僕のアイパッドを使用して観戦していまして、取り上げるのもなんか可哀想やなと思ったのでバスケはまた後日記載してます。

 

そして本日記載することは上で簡単なあいさつ文で書いている『闇金ウシジマくん』についてを記載していきます。

 

 

現在は『フリーターくん』を読んでいる最中です。

映画にもなった作品を制限があるとはいえ無料で読むことができるなんてなんてそばらしいサービスなのだろうとしみじみ感じています。

 

さて作品としてはフリーターの男性が転落している人生にさらに拍車をかけて転落して行く様を描いています。

 

正直人生の教科書だと感じてもいます。w

 

まだフリーターくん自体の物語を全部読んでいないので途中までしかかけません。

 

そこで現在フリーターな自分にも通じるところがあると感じましたのですごい危機感を覚えています。w

 

 

まずフリーターとして消費者金融から借金をしてしまっているのですよね。

 

フリーターなのでもちろん返すあてもなく、パチンコやスロットで作ってしまっている借金なのですよね。

 

あれ?

自分の得意分野じゃね?w

 

 

そう思うと自然と作品に吸い込まれていきましたね。w

 

このフリーターくんの描かれている人間像というのが色濃く描かれています。

 

 

例えば

 

・明日から頑張ろう

・自分は悪くない、周りが自分を否定するから何もかも挑戦することを諦めてしまった

・これは嫌だ、あれは嫌だとわがまま

 

こういったところが色濃く出ていました。

 

実際こういう人っていますよね。

こういう性格だからフリーターで人生が転落して行くのだとなんとなく感覚でわかりますよね。

 

まず明日から頑張ろうというこの気持ちがダメですよね。

 

あの名作の『カイジ』でも班長の有名なセリフってありますよね。

『明日頑張ろうじゃない。今日だけ頑張るんだっ!』

 

テレビでも放送されてるぐらい有名になったセリフです。

 

この人いう1日すら満足して過ごすことができないのに明日に挑戦することができるのかということですよね。

 

ローマは1日にしてならずという言葉もあるように人生というのは毎日の積み重ねでできているということをつくづく感じまし。

 

僕自身ももっと大学生の時に有意義な時間を過ごせていたらとか社会人の時に隙間の時間でもなんでも良いから資格でもっとていたら少しでも違った価値観を得ることができたのかなとか考えます。

 

急に劇的に人生が変わるなんてないですもんね。

だから毎日の積み重ねが大事なのだと本気で感じます。

 

 

そして自分は悪くない、周りが悪い

 

とあるのですがこれはフリーターくんがこれまでの人生を振り返った時に人生の些細なことでも親に反対されてきたために自分というのを出せなくなってしまったという後悔が描かれています。

 

35にもなって何を思っているのだと感じたのですがテレビでもこういった人ってたまに番組でも取り上げられたりしますよね?

 

小さい時から何もかもを否定されてきて自分の自信が持てなくなってしまって自我が消されてしまう。

そのまま大人になって自分を出せなくな周りに適応することができずにはみ出してしまうといったところでしょうか?

 

 

このフリーターくんのお母さんも株の投資で失敗したところから丑嶋社長と出会い騙されてしまうのですが騙されてから『絶対に株が高騰するから大丈夫って聞いたから投資したのに!』と嘆くシーンがあります。

 

これも周りに流されて決定しているのですが最終的に判断しているのは自分ですもんね。

 

人生の最終的な判断としては絶対自分であるのにま甘えていてはいけませんよね。

 

この時Youtubeのやる気を出す動画を見ていた時に映画のワンシーンで『世間はお前のお母さんではない!』というセリフを思い出しました。

 

何もかもを決定するのは自分だと改めて感じましたね。

 

最後です。

フリーターにもかかわらず『この条件じゃないと嫌だ』・『力仕事には向いていないからできない』などできない言い訳をつらつらと述べているシーンがあります。

 

もちろん自分には向き不向きというのはありますがある程度の妥協というのは必要なのだとたまに感じます。

 

妥協など人生を謳歌している人もいますがその人は単純に天才だと思うし、天災でなければ自分を貫き通した努力の天才だと思います。

 

そうではない人ばかりだから社会に生かされているという自覚を持って妥協と共に生きないといけないと最近感じます。

 

自分自身の置かれている現状に対して冷静に見ることが絶対的に必要ということですよね。

 

僕もそうです。

 

 

こんな感じでフリーターくんを途中までですけれども読んだ感想を並べて見ました。

 

全部読み終わってから終わった感想を記載しようと思っているのすが、失敗することも成功することも必ず共通点ってありますよね。

 

 

闇金ウシジマくんは失敗の共通点を教えてくれているのだと思います。

 

これからも人生の勉強だと思って自分自身に染み込ませながら読みたいと思います。

 

現場からは以上でーす!