てぃーやの毎日シャドーイング!英語で世界へ!

こんにちは!てぃーやと申します。ブラックでもないホワイトでもない企業に勤めているのですが、そこの仕事先がどうしても受け付けることができなくてフリーになりたいと思い決心してブログを立ち上げました。その中でも英語の学習に力を入れていて将来は海外でも仕事ができるような人材に自分自身をプロデュースするために毎日まずは英語のシャドーイングを行なっています!その毎日の様子を綴っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

本日の積み上げ29日目。Bリーグ神奈川ダービー!横浜VS川崎の見た感想を書きます!

みなさまこんにちは!

 

昨日のスタバは寒いからいきたくないと思っていたのですが、本日はしっかりと暖房が入っていたので非常に満足しているてぃーやです。

 

 

さて本日もしっかりと積み上げを行います。

 

11/28

1.TOEIC公式問題のリスニングを5回行う(シャドーイングを中心に)

2.REAL英会話 『待ち合わせ』『車内』を勉強する

3.英単語集4.5章を復習する

 

1→◯

2→◯

3→◯

 

 

しっかりと行うことができました。

 

もっと積み上げが必要だと感じていますので飛ばしていこうと思います。

 

そして本日の積み上げです!

 

11/29

1.TOEIC公式問題のリスニングを5回行う(シャドーイングを中心に)

2.REAL英会話 『待ち合わせ』『車内』を勉強する

3.英単語集6章を復習する

 

 

これで行くのですが文法などできることをアルファで行います。

 

 

本日もバスケットを観戦しましたのでそちらをレビューします。

NBAが珍しくお休みでしたので本日はBリーグです。

 

少し前の試合になってしまうのですが川崎ブレイブサンダースVS横浜ビー・コルセアーズです!

 

東京ダービーに続いて神奈川ダービーを見ました。

 

横浜のポイントガードの田渡選手が『テラスハウス』に出演しているとバイトの女の子が言っていて気になり京北高校以来見てみようと思った次第です。

 

 

試合としてはやはり強い川崎が圧倒したと言った感じでしょうか?

 

試合全体を通して序盤から川崎が辻選手のスリーポイント・ファジーカス選手のスリーポイントなどでディフェンスを外に広げると同時に篠山選手のクロスオーバーからのレイアップなどオーソドックスな点の取り方で攻勢な展開でかなりゲームメイクをするには楽な状況だったと思います。

 

 

川崎が強かった理由としては

 

・外の篠山選手・中のファジーカス選手という軸がしっかりしている

・単純に選手が強いw

タイムアウト後に何をしたいのかという意思が横浜よりもしっかりとしていた

 

こんな感じですかね?

 

言わずもがな篠山選手もファジーカス選手も日本代表で世界バスケで戦っていました。

この2人が強力なリーダーシップを発揮してどちらかがファウルトラブルになったとしても、休憩でコートを離れたとしても川崎が劣勢になる瞬間はかなり珍しいです。

 

 

その頼りになる2人以外にも辻選手も怪我がなければ間違いなく日本代表に選ばれると思いますし、藤井選手も機動力とシュート力で相手を翻弄することができます。

 

インサイドのヒース選手・カルファニ選手もファジーカス選手をサポートするには良いと思いますのでかなり強力なロースターだと思います。

 

どちらかが不調であったとしてもそれを補える個人の強さとチームの強さを兼ね備えているのでかなり強いと思います。

 

 

そして後は首脳陣にも差があると思います。

 

川崎は例えばタイムアウト後に必ず何かを仕掛けてきていましたのがこの試合ではかなり明確でした。

 

2-3のゾーンで相手を撹乱させたり、横浜のピックアンドロールに対するディフェンスが甘いと見るとピックを多用していましたね。

そしてインサイドが優勢である為にスペインピックを使用したり戦術でも横浜を圧倒していましたね。

 

このスペインピック自体は失敗に終わりましたがどう攻めたいのかというチームとしての選択肢が多いということはかなりいいことですよね。

 

明確にどこで得点を取れるのかという確率の高い方を常に選択しましたね。

 

バスケットを単純にかなり熟知していて単純に上手い。w

 

川崎の強さが詰まった試合だったと思います。

 

 

そして個人的にかなり横浜に疑問を持ったのがピックアンドロールのディフェンス甘ない?

ということです。

 

ピックに対してファイトオーバーもできず毎回篠山選手に抜かれてはヘルプも来ないから楽にレイアップされる。

 

こんな簡単にスコアできるならそら負けないですよね。w

 

ビックマンがスイッチするそぶりを見せてドライブを牽制するもいいのですが、全くそのそぶりを40分間見せなかったのはその選手が単純に横の動きに弱いのか、ウィスマンからそういう指令が出ていたのか、川崎のスパイなのかと見ていてイライラしましたね。w

 

僕が高校生の時、チェックに飛ばなかったら顧問に相手のスパイかと何度も罵倒された記憶を思い出しましたね。w

 

川崎がその弱点を徹底的につく強さと、カバーしきれなかった横浜といった実力差がもろに出た試合でしたね。

 

 

 

ただ日本のリーグでスペインピックを見ることができるなんて思っていなかったので非常に戦術面でも楽しめました。

 

現場からは以上でーす!